メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

ロードレーサー レストア2

前回、30年前に作ったロードレーサーをレストアしよう、って事を書きました。

が、これ実は結構前に思いついたことで。

今日現在、フレーム塗装を進行中、のような状況。

でも、一応、備忘録的な意味も含んでブログの形をとっているので、少し前に終えていた塗装剥離の状況を。

 

使用剥離剤       塗布後        結構簡単にベローンと

f:id:retro-dude:20211003055124j:plain  f:id:retro-dude:20211003055316j:plain f:id:retro-dude:20211003055500j:plain

下地メッキされていたせいか、比較的簡単に進行していきました

f:id:retro-dude:20211003055802j:plain


この後専用のスプレー缶で塗装する訳ですが、その説明を読むとサンドペーパーなどでざっくり塗装を落とすだけでも良し、のような一文もありました。

が、下地メッキのお陰か剥離剤の方が結果的には簡単だったかもしれません。ブリッジの間やエンド部分、集合ステー部分など細かい部分は完全には落ちませんでしたが。

 

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

パリ・ルーベ Women's 終わりましたね。

TV中継は残り50kmほどからでしたので、チョット残念。

でも、十分楽しかった。

結果的には、115km程度の距離&路面ウェットでしたので、逃げたもの勝ち、のような雰囲気もありました。が、迫力十分、気迫十分、TV画面からも伝わってきました。

トレックチームの大勝利でした。(エレン・ヴァン・ダイクは大ゴケしちゃったけど)

個人的には、完走したことで感極まっているように見えた、フレンチライダー達のインタビュー(フレンチTVだから)が印象的でした。

プロになっても、まさか憧れのパリ・ルーベを自分が走れる日が来るとは思わなかったんでしょうね。ましてや歴史的な第一回大会。

来年春、すぐまた第2回大会がやってきます。 今回の大成功で距離ももう少し伸ばそう、なんて話も出るんじゃあないですかね。

今のうちからもう楽しみです。

 

***あ、明日は男子か。 そっちもまあ楽しみではありますな。いつものことですけどね。

あ、でも路面ウェットだよなあこちらも。 お祭り、ですなあ。