メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

久しぶりに乗るとポジションが合わない件

週末少し乗った。30km未満、ほとんどサイクリングロード。

奥さんに連れられて、アイスクリームを食べに。

運河沿いに穏やかに海に向かうルート。海に近い湿地帯ではなんと野生のフラミンゴも観察することができる。(どこに住んでいるんだ、)

 

楽勝コースなので、半袖短パンの普段着でいく。 

SPDペダルにはランニングシューズで対応する、問題ない。

ただしヘルメットはちゃんと被る。

奥様にはファットタイヤ気味なMTB, Cannodale号に乗ってもらう。

自分は黒感謝、じゃない、クロカン車で行く。(グラベルなんて言葉が自転車業界とは無縁だった頃のヤツ)

で、これが辛い。

ハンドルが低くて、遠い。

昔はこれが、楽チン、イージーポジションだったのに。

だけどもう、30kmも経たないうちに、首、肩が痛くって辛い。

もちろん尻も痛いのだが、これはある程度は乗り始めは普通のコト。

こんなサドルつけてるし。

なんだか全く似合わないのだけれど、ものは試しでつけてある。

いつまで経ってもオイルが乾かないので、乗るたびにパンツが真っ黒になるんだけど。

 

さてポジションが合わない、というかツライ件なんだが。

いっその事こんなハンドルに代えてみるか、とも思う。

Photo: Velo Orange

ハンドルを近く、高く。 快適への近道。

自転車を都心で乗る方たちには結構人気のセットアップらしいですが。 でも自分にはあまり関係ないと思っていた。

しかし、もう意地を張らずに快適さを追求するのもありかな、と思う程にショックを受けた休日でした。(だったらもっと乗れ、と神様に怒られそう)