メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

ロードレーサー レストア

自転車は時々乗っているのですが、ロードレーサーにはしばらく乗ってません。

 

前回乗ってから、国をまたぐ引っ越しをしたので、その時にパーツまでばらして保管してました。 その後ずっとばらしたまま。 それがたしか2002年末の話。

 

自転車好きなのでロードレーサー以外にも何台か所有していて、今日まではそれらで楽しんでました。 

最近はもっぱら固定ロード、fixie  と呼ばれるヤツですな。  すごくマニアックではあります。 

f:id:retro-dude:20210930172014j:plain

細山製作所謹製 Fixie

で、これはこれですごく楽しいんですが、やっぱりギアのついたロードレーサーにも乗りたくなって来ました。

当初は新しいのをやっぱりまた、細山製作所で作ってもらおうかと考えていましたが、遠方に住んでいることもあり、ちょっと面倒。

それとは別に上記のばらした状態で長年乗っていない、これまた細山製作所製のロードバイクがずっと気になってました。 作ってもらったのは確か30年も前( ! )の事ですが、鉄フレームは半永久的にもつと言われます。

ならば新しいのを作ってそのまま乗らなくなりよりは、30年も前のものでもパーツを一新してレストアすれば現代でも十分楽しめるようになるはず。

塗装も自分でやり直して、コツコツ組み立てて行こう!と考えました。