メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

なかなか捗らない愛車の手入れ

置き去りにされている愛車シリーズ、その4

の続き。

ハンドルを換えたら他の部品の汚れが気になったので少し掃除。


f:id:retro-dude:20240307002222j:image 

 


f:id:retro-dude:20240307003125j:image

f:id:retro-dude:20240307002302j:image

古い部品だがなんてったって色がいい。磨くと光る!

自転車はこうでなけりゃあ、と思う訳です。黒パーツは磨いても光らない。しかしこの話しが通じる人達も数少なくなってきた事でしょう。

まあ年寄りのノスタルジックなレトロ趣味と思ってくれれば良い。実際その通りなのだ。

できれば黒パーツとプラスチックは避けたい。この美的感覚から言うとカーボンはプラスチックと同類(笑)。


f:id:retro-dude:20240307002538j:image


f:id:retro-dude:20240307005123j:image

f:id:retro-dude:20240307002545j:image
↑ のブレーキレバー、過渡期のものなのでワイヤーをエアロ(ハンドルに沿うようにバーテープごと巻いてしまう)にもクラシック(ブレーキレバー上部からワイヤーが外に出て行く)にもできる。

さてどちらが良いかなあ、現在思案中で答えがなかなか出ない(笑)。こんなだからひどく時間がかかる。