メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

今日もまた

固定ギアロードで出撃。版で押したようなサイクリングロード35kmコース。
なぜかと言うと、もう身体がイッパイイッパイで他のコースに出かける余裕が全くないから。
尻が痛い、首肩が痛い、おまけに腰も悪いの多重コーラスなので、もう何しろ一番お手軽な方法でお茶を濁している訳であります。
いつか快適に100kmくらいかる~くこなせるようになるかなあ。


f:id:retro-dude:20240418193205j:image

季節の花、コクリコが満開であります


f:id:retro-dude:20240418193308j:image


ただし、やはり固定ギアというのもありますかね?足を止める事がないのと、田舎のサイクリングロード故に信号等で停止することが100%無い、ので乗っている時間は全て運動中、と言うことになりますからぁ゙。と自分には言い聞かせる。

さて、固定ギアロードから次に乗ろうと思い描いているのが、クロカン車。(グラベルという言葉は意識して使わない!)
これも整備不良、及びパーツの見直し中で放置中。 何処が問題かと言うと、


① カンパ ミラージュの黒パーツが気に入らない (リアディレイラーとシフトブレーキレバー)


f:id:retro-dude:20240418193411j:image


f:id:retro-dude:20240418193420j:image


② ①のシフトの具合がどうも悪い、これは使用当初からどう調整してもイマイチなのです
③ ①のシフトブレーキレバーとシマノXTのカンチレバーブレーキの相性がどうも怪しい、ブレーキの効きというかブレーキの引きがイマイチ悪い、訳です。
④ クロカン車としてはギア比がチト重い (フロント50−36 リア13−26)

こんなところでしょうか。あっ、サドル問題を忘れていた。

velovelo.hateblo.jp

まあ、とりあえず保留中ではあります。
で、これらを取りあえず解決しない事には気持ち悪くて出掛けられない理由です。

で、この度①のリアディレイラーに関しては中古市場で同じミラージュでも前期型の銀パーツバージョンを発見、即購入!
まあ別にミラージュでなくてもいいんですが、これが妙に安物感というかジャンク感があって宜しい。もちろん磨けばヒカル銀色。
ついでにミディアムケージなのでフリーももうちっと大きい歯が使えるかも。
うーん、やはり銀色は正義。


f:id:retro-dude:20240418193348j:image

こんな事してお茶濁してる内に季節はどんどん移ろいで行く、葡萄畑も大分葉がついてきた。


f:id:retro-dude:20240418194026j:image