メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

鉄、クロカン車、イデアル90 (2)

前回から続き

Wet Pruf を塗ってみるところだった。


f:id:retro-dude:20240219220058j:image

塗ってみたのはいいんだけど、どうも革靴のようにはうまくいかない。2度、3度と塗ってみたが、ツヤも出ないし相変わらずゴシゴシしてみると色落ちが激しい。

 


f:id:retro-dude:20240219220353j:image

同じ革製品なのに靴はピッカピカに。


f:id:retro-dude:20240219220525j:image

年季のはいったレッドウイング、良い色してくれて、ブラシをかけると更に光る。

革サドルの方は相変わらずツヤが出ないばかりかベトつきもあるし、更に色落ちが続く。

なので今度は戦略を変えて、洗う、事に。


f:id:retro-dude:20240219220903j:image
f:id:retro-dude:20240219221010j:image

サドルソープで洗い、更に石鹸水でも洗っちゃう。
f:id:retro-dude:20240219221108j:image

なんとなくマダラ感がなくもないが、背に腹は代えられない、続けて同じ事を何回か繰り返す、ゴシゴシ。

そんな事を経て漸くベタつき感が薄れてきた様な気がする。色も何となく黒から茶系に変化。


f:id:retro-dude:20240223183851j:image

この辺でひとまず止めておこうか。ベトつきは塗料の経年劣化だったのかな。