メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

鉄、クロカン車 イデアル90サドル

さて、マウンテンバイクをとりあえずの形まで整えたので次に移ろうと思う。やることは山ほどある、これを幸、というべきであろう。


f:id:retro-dude:20240131190105j:image

黒感謝煮付けてあるイデアル90。あれ、また変換の具合が、、、(笑)。

 

クロカンが流行った時代のものなのであくまで当時の名で呼びます。シクロクロスでもなければ、グラベルでもない。


f:id:retro-dude:20240131194811j:image

で、このサドル、古いので端から革が欠けてきているのと、色落ちがヒドイ。
f:id:retro-dude:20240131191656j:image
f:id:retro-dude:20240131191732j:image

黒のレーパン以外では絶対乗れません。まあ、乗るときゃレーパン履けばいいんですが、それでもちょっとヒドイ事になるので油を加えることにしました。

以前革サドル用の油を与えたこともあるんですがあまり効果なし、だったので今回はこれ等で。


f:id:retro-dude:20240131193813j:image

登山靴を手入れするのに使っていた油ですが、wet pruf のやつが皮膜を作ってくれるのではないか、と薄っすら期待。革を軟らかくする効果はない、と書かれているので安心して塗ったくってやろうと思います。

前回乗ったのは1年以上前でした。

velovelo.hateblo.jp

乘りやすいように整えよう、と考えるも頓挫していました。また少しヤル気出てきた訳です。