メンタル崩壊!ヲッサン自転車中毒者の寝言戯言

精神安定剤替わりに自転車を持つ、イジる、乗る、愚痴る。

ロードレストア:  銀色パーツ調達事業 〜リム編〜

タイトル形式ちょっと変えてみました、単調になってきたので。

さて、ハブの状況は前回述べたままであまり進展してないです。

velovelo.hateblo.jp

まあ、レストアしているのだからこういう事もある、はずなんですが予想外のコスト増にショックを隠しきれていない訳です。 あーやる気ナクス。

なので今回はハブのやる気が削がれた分、しばらくその他に情熱を捧げよう、という事です。

 

最近のすべからく黒パーツ化に反するべく今回のレストア事業(!)は銀パーツの収集に力を入れている当の事業部ですが、あれれ、最近になってかのShimanoさんからも銀色部品でているではないか。

bike.shimano.com限定グラベルパーツということですが、なにかの前触れですかね?

まあ、あまり自分には、じゃなかった当事業には関連なさそうですので、この話題すっ飛ばします。

で、その銀色パーツ調達の経過報告といいますか、進捗なんですがね、タイトル通り、今回はリムです。

少し前まではこういうリムに人気があったようですね:Mavic Open Pro clincher

これがMavic社の最新版のシルバーカラーリムらしい。といっても Open Pro自体は1986年販売開始?らしいですね、知らなかった。

でも、このリムの存在に気がついたのはつい最近なので、じゃあこれを調達しよう、と思いついて探せど探せど、売っていない。 ネットサーフすること数週間、こんな記事をみつけました。

www.velocraft.jp
なぬ、もう作ってない。→なのでもう売ってない。 もう老舗のCWS八潮の専門家さんのブログ、しかも去年の記事だ。プロでももう手に入らないのね、どうしよう。

同じMavicでももうちょっと重い Open Elite というモデルならシルバーはまだ売っているらしい。

それと Open Pro シルバーでもまだチューブラーなら売っている。(ちなみに32Hで探しています、ハブももちろん同数穴)


うーん、チューブラーかあ。いえ、マジレトロバイクならそれでもいいんですが、今回はそれなりにモダンパーツを使う予定ですし、それなりに荒れた道も走りますからねー。チューブラーはスペアが嵩張って苦手なんですよね。

あのね、別に銀色じゃなくてもいいんです、リムは。 以前自分が使っていたリムは同じMavicでもGP4という品番。グレイカラーでした。

なので、グレーカラーでもいいんですが、黒はイヤなんです、黒は。

でもこのグレーカラーっていうのも売ってませんなあ。

さあ、どうしよう。

 

って思っていたら、あった、あった。最近みたら eBay にあった。

新古品でしょう、ちょっとデザインが最新版と違いますね。いつ頃のものでしょうか。ま、いいか、同じOpen Pro。

ってことで即オーダー。送料込 €95 (ペア)は安いか、高いか。

まだ届いてません。